スキップしてメイン コンテンツに移動

犬と人の心





 犬を擬人化するのは好まないけれど、犬に心があることは間違いないと思う。なぜ擬人化することを好まないかと言えば、犬の心はたぶん人の心とまったく同じではないと、これまで飼ってきた犬たちを見て感じるからだ。擬人化とは、人の勝手な思い込みで相手が自分と同じような気持ちのありようをしていると、相手に自分を重ねることだ。たとえば、花の枝を折って「痛いでしょう」と言い、花が枯れるさまを見て「苦しいでしょう」と言うことだが、これは人の心の動きとして否定されるようなものではないし、人間らしいところでもあるのは事実だ。しかし、犬との付き合いはそれだけでは何かが不足していて、何かが違うように思われる。
 人が洞窟生活をするような原始の時代から、傍らには犬がいた。
 オオカミの子供をかわいいという理由で人間が連れてきたとも、オオカミが人間の食べ物のゴミを期待して寄ってきたとも言われている。オオカミは人に慣れないけれど、最近の研究ではすこしでも人懐こい個体同士を掛け合わせるとすぐ人に慣れる動物に変わることがわかっている。こうして犬は誕生し、ゴミ掃除屋としてだけでなく、狩りの友になった。頭ばかり大きいくせにか弱い人間に、犬は敵が近くにいることを教えた。狩りは格段と効率的になり、暮らしは安全になり、原始的な人間が人として新たな高みに進む助けとなった。犬と人は、まったく種が違うけれど切っても切れない関係にあるのだ。
 なぜ関係ないもの同士が、狩りの友、暮らしの友になったのだろう。
 それは互いに餌を得る上で効率的だったからに違いないが、獲物を分け与えあうことができたから友であり、ただ単に高率一辺倒な理由だけではなかったのではないか。ここに犬と人の原初的な心のやりとりを見る思いがする。犬は道具の存在だけではなかった。人の家族、人の群れの一員になったのだ。獲物を互いに分けあったとき、それはいまの私たちが好意を抱いている人同士で食事をする楽しみや、食事をいっしょにすることで絆を深めるのと同じ気持ちが働いていたことだろう。ここに心の交流がある。我が家の床を走り回っているロボット掃除機ルンバとは違う。
 ひいと私たち夫婦がひとつの小さな群れとして暮らせるのも、心の接点があるからだ。
 ひいは餌だけのために私たちに甘えているのではない。私に何かあると心配を共有しようと態度が変わり、平和なひとときを共に安らかにくつろぐことを望んでいる。これは私と妻の間の気持ちと何ら変わるところがない。宅急便のトラックの音に向かって吠えるのは迷惑ではあるけれど、群れに侵入してくるものを察知し、群れの安全を守ろうとしているのだろう。
 しかし、ひいの心のすべてがわかるわけではない。群れの生きものとしての心はとても人と似ているけれど、私たちには理解しきれないひいなりの何か異なる心の動きがあるのがわかる。それを習性と呼ぶのが科学的には正しいのかもしれないが、遺伝子に組み込まれた機械的な本能だけでなく、そこに感じること、考えること、心が動くことがあるようにどうしても思えてならない。
 窓を開ける。ひいがやってきて、鼻先を外へ突き出す。ずっとそうしている。風のにおいをかいでいることはわかるけれど、私たちが庭を眺めるのとは何かが違う。
 お気に入りのソファーに座って私を見ている。眼の中にある感情は、私の心のあり様を読もうとしている。ひいにも私の心のすべてがわかるわけではなく、わからない何かを知りたがっている。もどかしいのか、不思議なのか、群れでありながらわからない孤独なのか。
 ここに挙げた例を擬人化とは思わない。むしろ逆だ。
 分かり合えるけれど、互いにわからない心がある。もしかしたら私が思っている以上に、わからない部分のほうが大きいかもしれない。だけど愛し合っている。心を近づけようとしている。これがひとつの群れとなって犬と暮らすということではないのか。

コメント

このブログの人気の投稿

急病かと慌てる

 昨夜、夕飯を食べていたら、テーブルの下からカチャカチャとひいの爪が床に触れる音がし、それは聞き慣れたものと明らかに違った。滑っているような、必死に体勢を立て直そうとしているような気配に嫌なものを感じ、覗き込んでみると、腰砕けになりそうになって後ろ脚を振るわせながら持ちこたえているひいの姿があった。 「なにか変なもの食べた?」  不安に満ちた妻の第一声に、何ごとが起こったか理解できず呆然としていた私は頭から冷水をかけられたような気がした。  椅子から離れ床にしゃがんでひいと目線を合わせると、後ろ脚が麻痺して自由が利かない不自然な歩きかたでひいがテーブルの下から出てきた。時計を見上げる。診療時間は終わっているが、動物病院にまだ誰かがいてもおかしくない時刻だった。動物病院の診察券に記された番号に電話をかける。 「186をつけるか、番号通知電話からお電話ください」  と機械の声がした。  186をつけてみたが、留守電になっている。 「私、走って行って、診てもらえるように頼んでくる」  妻が携帯電話を手に取り家を飛び出した。  ひいはなんとかソファーにあがり、お座りをした。どうしたんだ、ひい。しびれるのか、痛いのか、それとも苦しいのか。私は問いかけつつ、ひいを見守るほかなかった。なかなか妻から連絡がない。かかりつけの動物病院まで、歩いても五分といった所だ。先生と交渉をしているのだろうか。こんなことならと、ひいを抱いて私も動物病院に行こうとしていると妻が戻ってきた。 「今日、水曜だった。休診日」  私たちは曜日すら忘れ焦っていたのだ。  ひいはソファーの上を行ったり来たりしている。もう麻痺している様子はない。しかし、安心してよいとは思えなかった。私は表に出てクルマに乗り込み、カーナビに動物の夜間診療所の住所を打ち込んだ。いつか必要になるかもしれないと保管していた夜間診療所のパンフレットが手元にあるとはいえ、新型とは言い難いカーナビの反応が遅く住所の打ち込みが捗らない。くそったれ。いつも右へ曲がれ、左斜め側道に入れ、直進しろなどと何もかも知り尽くしているような態度のくせして、肝心な時、おまえはなんでこうも役立たずなんだ。  クルマに乗り込みエンジンをかけたせいで、ひいは私がどこか遠くへ行ってしまうと思ったらしく、一緒に乗りたいとクルマの周囲を

メリークリスマス、Ms. ひー

 子供の頃から、クリスマスは特別な日に違いないのだが、さほど重要な感じはしなかった。私にとってメリークリスマスの言葉が心にしみたのは、新潟に住んでいたとき夕暮れからとつぜん小雪が降り出し暖房の熱で窓ガラスが一瞬にして真っ白になった日と、月並みだが映画「戦場のメリークリスマス」でビートたけしが演じた坊主頭のハラが〈 Lawrence 〉と大声で呼びかけ、〈 Merry Christmas, Mr.Lawrence 〉と日本語そのままの発音で言ったシーンの二つだ。  ハラは明日、処刑される。しかし、ハラのみならずこの世のすべてが赦された瞬間だ。一九八三年の公開当時、私にはよく意味のわからなかったハラの「メリークリスマス」だが、いまは胸をえぐると共に遠いところに気配として漂う安堵の存在が確信される。  いろいろなことが私にも妻にもあった今年のクリスマスイブだったが、それは日常の枠の中の出来事で特別なものではなかった。それは、ひいにとっても同じだったろう。犬用のクリスマスケーキもプレゼントも私たちは用意しなかった。しかし、私たちの群れが一緒に何ごともなく一日を過ごせたことを「特別ではない」と言える幸せを噛み締めなければならない。  メリークリスマス、ひい。メリークリスマス、疲れ果てた世界。メリークリスマス、人間たち。

つらいから、やきもち焼きます

 犬を何匹も集めふたつの組に分けて同じことを命じ、一方にはご褒美としてソーセージを、もう一方にはパンを与える研究が行われた。双方、相手側がご褒美に何をもらっているかわかるようにすると、同じことをしてもパンしかもらえない組は次第にいじけ、ソーセージ組を嫉妬した。当然の反応と感じるが、犬にも平等を求める気持ちがあることがわかったと、この実験から研究者は結論づけた。  人と犬が同じくらい不平等に敏感だとしても、皆がみな等しかったことなんてあるだろうか。  この世に平等はない、と言い切るとすこし気が楽になる。  その人が持っている性質つまり個性を尊重しようとする態度と、人は生まれたときから平等であるとする考えは矛盾する。一人として同じ人間はいないのだから、生まれた瞬間から良くも悪くも差がつく。この違い、この差を、他人がどれだけありがたがるか、邪見にするかは時代や国や立場によってまちまちだ。どんな人間として生まれるかだけでなく、生まれてくる時代と場所を選べないのだからどうしようもない。  とはいえ不平等のまま楽しく暮らせる人はほとんどいないので、どこかで扱いを調整することになる。どこで、どれだけ調整するかが難しいし、あちらを立てればこちらが立たずで、望む通りに釣りに合いが取れるとは限らない。だから、この世に平等はないと最初に言い切っておくと、余計な幻想を抱かずにすむ。  ただし、これを他人に押し付けると角が立つ。自分がひっそりと、しかしはっきり意識しておけばよい性質のものだ。  定食屋で常連だけおかずの盛りがよい、というのも不平等だ。でも常連はここに至るまで店にお金を払い続けてきたわけだし、店としては常連の好き嫌いや食べる量をわかっているから手加減できる。一見(いちげん)で、しかも食べ終わってから文句を言うかもしれない客に、特別なサービスがつかなくて当然だろう。要は、常連だからといって盛りをよくしろと求めたり、自慢したりせず、一見であるなら差別されて不平等だと声を荒げる必要もないという話だ。  と書いておいて、ここまで達観しきれない自分がいる。  そして、ひいもまた悩める一匹なのだ。  妻と他愛もない話で盛り上がっていると、どこからかひいがちょこちょこ現れ、私に何度も飛びついてくる。いつもとは限らないが、珍しい出来事ではない。「オカアばっかでなく、私とも!」といったとこ