スキップしてメイン コンテンツに移動

2012年Aさんチームの同窓会















  ここ数週間、ひいは落ち着かなかった。何かといえばオトウの車のにおいをかぎ、ドアを開ければ急いで乗り込もうとする。これは、Aさんが保護し里親のもとで幸せに暮らしている犬たちの同窓会の日取りが決まったあたりからのことで、オトウとオカアがせわしく準備をしていたわけでもないのに、ひいは何かを察知したのだ。ひいが人間の言葉をかなり理解できるのではないか、と信じる根拠のひとつである。
 明日は同窓会という金曜の夜、ひいの車への関心は最高潮に達し、部屋にいてもそわそわしていた。私をじっと見つめ、しきりに飛びついてくる。「さあ、行こうよ。すぐ、行こうよ」といった具合でうるさいので、てるてる坊主をつくってやり「明日だよ。明日、晴れるといいね」と諭した。窓辺に吊るされたてるてる坊主を、ひいはじっと見つめ動かなくなった。
 土曜日の朝、いざ出発。東名高速道路から首都高を抜け京葉道路で千葉へ向かう。幕張パーキングエリアでトイレ休憩。ひいはこれから始まるものへ距離を縮めたことを実感しているのか、駐車した車の中から千葉県に降り注ぐ太陽の光を見つめる。ここまでくると、私もあと一息と実感する。渋滞しているようだが、大きく遅刻する可能性はないとカーナビが教えてくれている。さあ、どんどん進もう。
 すいらんグリーンパークに到着すると肌寒い曇り空だったが、ひいはぴょんと車から飛び降りた。そしてなんと駐車場でAさん一家の車を発見し、しがみつくようにしてにおいをかいだ。いとおしみ、なつかしみ、大好きなAさんご夫妻がここにいると確信したらしい。
 貸し切りにした広いドッグランで、ひいは昔の仲間とご挨拶。新しい顔ぶれにも恐る恐るご挨拶。私と妻は飼い主のみなさんと世間話を楽しみ、ひいはがむしゃらに走り回り、Aさんご夫妻に「ひいです! ひいです! 会いたかったです!」と飛びつく。
 毎度のことながら、里親家の群れにひとつの個性があり、一匹として同じ犬がいないのが楽しい。別々の群れで安定した日々を送ってる犬たちが、これをよくわかった上で仲間である人と犬と遊びに興じている。やはり、同窓会はひいたちにとって特別な日なのだ。
 持ち寄った料理で昼食を食べていると雨が降り出した。ぽつんと頬に落ちる雨粒が、やがて豪雨に。予定より三十分ほど早く同窓会を切り上げることになった。それぞれの犬が、それぞれの群れの車に乗り込んで行く。
「今日は、どうもありがとうござました」
「これからも、よろしく」
「さようなら」
「さようなら」
 人間は手を振り別れを惜しみ、群れのメンバーが揃った車で駐車場をあとにする。
 いちばん最後にすいらんグリーンパークを出発した我が家の車が道へ出ると、車列のどこにも里親家の車を見つけられなかった。それぞれが、それぞれの家へ向かっている。群れの巣へ向かっている。ひいも同窓会が終わったことを理解しているらしく、なんだか幸せそうな眼をして後部座席でうつらうつらしている。ここからまた日常に戻る、とわかっているかのように。
 ひいに兄弟姉妹がいることと、同窓生がいることと、それぞれの群れに犬を愛する優しい人がいることは、大切で得難い幸せだ。これはひいにとって幸いなだけでなく、私たち夫婦にとっての喜びでもある。
 100キロほどの道のりを帰宅したひいは、渋滞につかまって体がカチカチになったオトウとベッドで仮眠した。股の間に挟まって、規則正しくおだやかな寝息を立てているひいは、どんな夢を見ているのだろう。今日のできごとは、一生忘れられないものになるはずだ。

○バニーちゃん(写真上)とチビちゃん(写真下)は里親さんを募集中〈2012年12月現在〉です。詳しくは、Aさんのブログhttp://aokozu.exblog.jp/をご覧下さい。

コメント

  1. ふうかの母2012年12月2日 18:28

    昨日はお疲れ様でした。
    煮豚、とってもおいしかったです^^

    ひいちゃんのお口はその後大丈夫ですか?
    うちのヤクザな犬が、本当にごめんなさい。
    ひいちゃんもきっとビックリしちゃいましたよね。

    それにしても、毎年、お散歩が嫌いなんて
    信じられないほどの走りっぷりで^^
    あのスレンダーな体は、ああやって作られているんだと
    実感しました。

    また来年、お会いできるのを楽しみにしています^^

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした。段取りをお任せして、申し訳ありませんでした。
      マンネリな煮豚を食べていただけて、ほっとしております。
      おいしくて楽しいランチタイムでしたね。

      ひいの口、ぜんぜん問題ありません。ひいはケロッとしていますし、餌もガツガツ食べてます。
      ひいにとっては、ふうちゃんの嫌いポイントと、犬界のルールを理解するよい機会になったはずです。
      なんと言いますか、顔だけは大人っぽくなりましたが、ひいの中身は赤ちゃんで、一人っ子のお嬢さん気質なので……。

      散歩といえば、本日の朝も道ばたで立ち止まっていました。
      すいらんでのはっちゃけぶりは何なんでしょう。

      ぜひまた、人と犬で集まりましょう。
      冷えてきましたので、どうか皆様、ふうちゃん、かいちゃん、お体にお気をつけて。

      削除
  2. 先日は、寒いなかお疲れ様でした。

    私も、昨日の更新時に、
    「ひいちゃんの中身はまだまだ赤ちゃん」
    と書いたところです(笑)

    泥棒ひげが凛々しい顔にさせてはいるものの、
    あの声といい、甘ったれな感じといい、
    まさに赤ちゃんですよね。

    またお会いできるのを楽しみにしています。

    やっぱり、買った物より、作って持ち寄った物の方が断然美味しいと
    思ったA夫婦でした~。

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございました。とても愉快な一日になりました。

      日頃からひいは赤ちゃんだなあと思っていたのですが、同窓会でふうちゃんの姉妹とは思えないお姉さんらしさを目にして、あれが普通の五歳なのかと驚きました。
      さらに、駐車場でAさんのお宅の車を自ら発見し、必死の形相でにおいをかいでいて、おっぱいをくれたお母さんとお父さんのことを忘れられないところなども、まだ子供なのかもしれません。

      これって生まれつきのものなのか、我が家の家風(笑)がそうさせたのか、いずれにしてもひいの個性なんですね。

      ひいはAさんご夫妻がほんとうにほんとうに大好きなので、私どもも一同が会せる場を楽しみにしております。(実は、私たちとひいがドッグランに到着すると、なぜか目の前に旦那様が現れるというシチュエーションが続いています。ひいの思いが通じるのでしょうか)

      追伸.
      バニーちゃん、チビちゃん、へ。
      ふたりとも、ふわふわもふもふで、いい仔だったね。
      幸せになってね。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

急病かと慌てる

 昨夜、夕飯を食べていたら、テーブルの下からカチャカチャとひいの爪が床に触れる音がし、それは聞き慣れたものと明らかに違った。滑っているような、必死に体勢を立て直そうとしているような気配に嫌なものを感じ、覗き込んでみると、腰砕けになりそうになって後ろ脚を振るわせながら持ちこたえているひいの姿があった。 「なにか変なもの食べた?」  不安に満ちた妻の第一声に、何ごとが起こったか理解できず呆然としていた私は頭から冷水をかけられたような気がした。  椅子から離れ床にしゃがんでひいと目線を合わせると、後ろ脚が麻痺して自由が利かない不自然な歩きかたでひいがテーブルの下から出てきた。時計を見上げる。診療時間は終わっているが、動物病院にまだ誰かがいてもおかしくない時刻だった。動物病院の診察券に記された番号に電話をかける。 「186をつけるか、番号通知電話からお電話ください」  と機械の声がした。  186をつけてみたが、留守電になっている。 「私、走って行って、診てもらえるように頼んでくる」  妻が携帯電話を手に取り家を飛び出した。  ひいはなんとかソファーにあがり、お座りをした。どうしたんだ、ひい。しびれるのか、痛いのか、それとも苦しいのか。私は問いかけつつ、ひいを見守るほかなかった。なかなか妻から連絡がない。かかりつけの動物病院まで、歩いても五分といった所だ。先生と交渉をしているのだろうか。こんなことならと、ひいを抱いて私も動物病院に行こうとしていると妻が戻ってきた。 「今日、水曜だった。休診日」  私たちは曜日すら忘れ焦っていたのだ。  ひいはソファーの上を行ったり来たりしている。もう麻痺している様子はない。しかし、安心してよいとは思えなかった。私は表に出てクルマに乗り込み、カーナビに動物の夜間診療所の住所を打ち込んだ。いつか必要になるかもしれないと保管していた夜間診療所のパンフレットが手元にあるとはいえ、新型とは言い難いカーナビの反応が遅く住所の打ち込みが捗らない。くそったれ。いつも右へ曲がれ、左斜め側道に入れ、直進しろなどと何もかも知り尽くしているような態度のくせして、肝心な時、おまえはなんでこうも役立たずなんだ。  クルマに乗り込みエンジンをかけたせいで、ひいは私がどこか遠くへ行ってしまうと思ったらしく、一緒に乗りたいとクルマの周囲を

メリークリスマス、Ms. ひー

 子供の頃から、クリスマスは特別な日に違いないのだが、さほど重要な感じはしなかった。私にとってメリークリスマスの言葉が心にしみたのは、新潟に住んでいたとき夕暮れからとつぜん小雪が降り出し暖房の熱で窓ガラスが一瞬にして真っ白になった日と、月並みだが映画「戦場のメリークリスマス」でビートたけしが演じた坊主頭のハラが〈 Lawrence 〉と大声で呼びかけ、〈 Merry Christmas, Mr.Lawrence 〉と日本語そのままの発音で言ったシーンの二つだ。  ハラは明日、処刑される。しかし、ハラのみならずこの世のすべてが赦された瞬間だ。一九八三年の公開当時、私にはよく意味のわからなかったハラの「メリークリスマス」だが、いまは胸をえぐると共に遠いところに気配として漂う安堵の存在が確信される。  いろいろなことが私にも妻にもあった今年のクリスマスイブだったが、それは日常の枠の中の出来事で特別なものではなかった。それは、ひいにとっても同じだったろう。犬用のクリスマスケーキもプレゼントも私たちは用意しなかった。しかし、私たちの群れが一緒に何ごともなく一日を過ごせたことを「特別ではない」と言える幸せを噛み締めなければならない。  メリークリスマス、ひい。メリークリスマス、疲れ果てた世界。メリークリスマス、人間たち。

つらいから、やきもち焼きます

 犬を何匹も集めふたつの組に分けて同じことを命じ、一方にはご褒美としてソーセージを、もう一方にはパンを与える研究が行われた。双方、相手側がご褒美に何をもらっているかわかるようにすると、同じことをしてもパンしかもらえない組は次第にいじけ、ソーセージ組を嫉妬した。当然の反応と感じるが、犬にも平等を求める気持ちがあることがわかったと、この実験から研究者は結論づけた。  人と犬が同じくらい不平等に敏感だとしても、皆がみな等しかったことなんてあるだろうか。  この世に平等はない、と言い切るとすこし気が楽になる。  その人が持っている性質つまり個性を尊重しようとする態度と、人は生まれたときから平等であるとする考えは矛盾する。一人として同じ人間はいないのだから、生まれた瞬間から良くも悪くも差がつく。この違い、この差を、他人がどれだけありがたがるか、邪見にするかは時代や国や立場によってまちまちだ。どんな人間として生まれるかだけでなく、生まれてくる時代と場所を選べないのだからどうしようもない。  とはいえ不平等のまま楽しく暮らせる人はほとんどいないので、どこかで扱いを調整することになる。どこで、どれだけ調整するかが難しいし、あちらを立てればこちらが立たずで、望む通りに釣りに合いが取れるとは限らない。だから、この世に平等はないと最初に言い切っておくと、余計な幻想を抱かずにすむ。  ただし、これを他人に押し付けると角が立つ。自分がひっそりと、しかしはっきり意識しておけばよい性質のものだ。  定食屋で常連だけおかずの盛りがよい、というのも不平等だ。でも常連はここに至るまで店にお金を払い続けてきたわけだし、店としては常連の好き嫌いや食べる量をわかっているから手加減できる。一見(いちげん)で、しかも食べ終わってから文句を言うかもしれない客に、特別なサービスがつかなくて当然だろう。要は、常連だからといって盛りをよくしろと求めたり、自慢したりせず、一見であるなら差別されて不平等だと声を荒げる必要もないという話だ。  と書いておいて、ここまで達観しきれない自分がいる。  そして、ひいもまた悩める一匹なのだ。  妻と他愛もない話で盛り上がっていると、どこからかひいがちょこちょこ現れ、私に何度も飛びついてくる。いつもとは限らないが、珍しい出来事ではない。「オカアばっかでなく、私とも!」といったとこ